香川・高松BLOG

走るホテル「サンライズエクスプレス」の旅

2012/03/31 星野

こんにちは、星野です。

先週は仕事で東京でした。

いつもなら飛行機なんですが、今回は珍しくこちら~

 

サンライズ瀬戸

↑『サンライズエクスプレス』こと、寝台特急「サンライズ瀬戸」号。

 

皆さん、高松から寝台特急が出ていたの知ってました?

最近は、日本中で夜行列車や寝台特急が次々廃止されていく中、

高松~東京間には、貴重な寝台特急が走ってるんです。

 

高松を夜出て、東京には早朝に着くので、

東京で朝一に仕事や予定がある場合には、とても便利です。

前日に前乗りすると、ホテル代が余計に一泊分掛かっちゃいますからね。

それに、寝台特急だと、前日も夜まで普通に仕事してから乗車できるので、

時間もとっても効率的です!

 

サンライズ瀬戸

しかも、このサンライズエクスプレス、

昔ながらのブルートレインとは違うんですよ。

なんと、全室個室!

なので、周りを気にせず、ぐっすり眠ることが出来ます。

まさに"走るホテル"ですね!

 

サンライズ瀬戸

夜行列車だと、(周りに迷惑なので)家族や友人と会話しづらいって欠点がありますが、

サンライズエクスプレスにはちゃんとラウンジスペースが設けられています。

こちらなら、安心して会話を楽しめます!

 

そして、東京行き「サンライズエクスプレス」の旅には、

途中、鉄道の旅ならではの、ちょっとしたお楽しみイベントがあります。

サンライズ瀬戸

それが、この連結シーン!

 

「サンライズエクスプレス」は実は2つあって、

1つが高松からのサンライズ瀬戸号、もう1つが出雲市からのサンライズ出雲号。

この2つの「サンライズエクスプレス」が、途中の岡山駅で1つになるんです。

 

岡山に到着すると、この連結シーンを見ようと、いつも沢山のお客さんが降りてきます。

岡山到着は22時半頃なので、まだまだ寝るには早いかなという方なら、

是非とも、この連結シーンはお勧め!

たとえ出張だとしても、ちょっと"旅"って感じで、心がウキウキします! 

 

サンライズ瀬戸

さて、「サンライズエクスプレス」は岡山を出発すると、車内放送も終了します。

翌朝、横浜到着までは、夜行列車独特の静かな空間です。

聞こえてくるのは、

線路の繋ぎ目を通過する"カタンカタン"って音と、

踏切を通過する時の一瞬の"カ~ンカ~ン"って音だけ。

これこそ"夜行列車の旅"ですね!

 

「サンライズ瀬戸」号は毎日運転されています。

高松発は、高松を21:26に出発して、東京に翌朝7:08に着きます。

東京発は、東京を22:00に出発して、高松に翌朝7:27に着きます。

寝台は全室個室です。

※寝台の他に、1両だけ、ゴロ寝タイプの「ノビノビシート」車が連結されています。
(こちらは寝台に比べてリーズナブルな料金で利用できます。)

 

東京へ行く予定のある方、

もしくは東京から香川へ来られる予定のある方、

せっかくなら『サンライズエクスプレス』で貴重な寝台特急の旅なんていかがですか?

カテゴリ交通,地域情報,高松

※このブログは高松駅すぷれすCOMのスタッフBLOG(スタッフ・サポーターによるブログ)です。
※掲載の内容には、スタッフ・サポーターの個人的見解や、未確認(正確でない可能性のある)情報が含まれる場合があります。
※このブログのご利用はご利用上の注意(BLOG)をご確認の上、参考程度の情報としてご利用下さい。